2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfumeの新曲発売決定きたー

「ナタリー」「bounce.com」「CINRA.NET」相変わらず、ナタリーだけめちゃくちゃ早い。他のより1日は先行してます。しかも、微妙に曲の内容にまで踏み込んでるところに凄みを感じますね。ハンパない。 昨年11月の「Dream Fighter」以来4カ月ぶりの新曲となる…

新年最初の3枚

Aira Mitsukiが止まりません。リリースの間隔の速さもさることながら、彼女を取り巻くなにかが、劇的に変化していっているような錯覚を覚えます。Perfumeもどきとして出発した側面を、いまや感じることの方が難しいし、Aira Mitsukiとしての進化を感じさせま…

Picasa3がとても良い件について

最近、Picasaが2から3にバージョンアップされていました。今までのバージョンも、ハードディスク内の画像ファイル管理にはうってつけでしたが、今回はさらにかゆいところに手が届く仕様といえますね。ますますGoogleに依存していく自分を感じます...。ま…

leave them all behind

「SMASH」 轟音、爆音、ノイズ、ドローン、あらゆる音量の限界がここに。開催時間も早い。どんだけ浴びるんだろうか。ある意味で至福の時間を過ごすせるのは間違いないですが、終わってからの疲労が凄まじそう。耳鳴りとかヤヴァい。でも、これは行くねぇ。…

『abura derabu 3』

「CINRA.NET」 こちらも来週末。いやはや豪華。なんだか今年はいろいろと楽しそうな企画が年初から多い気がする。ぶっ飛ばしてるなー。景気良くいきたいもんです。ていうか、次の一節。見たい。 なお、渡辺琢磨ことCOMBOPIANOは内橋和久、千住宗臣に加え、七…

nenemが気になる

「MySpace」「nenemweb」 よくお薦めされるバンド。一回だけちらりとライブを見かけたことがあるけれど、印象に残るほど長い時間は見れなかった。で、今頃MySpaceで音源を聴いてびっくり。というような図式。ついでに、ミニアルバムのレコ発があるらしい。競…

Perfume、5月の代々木公園の詳細決定

「bounce.com」 「ナタリー」 まだPerfumeお馴染みのタイトルは未定だそうですが、とりあえず詳細が発表されました。多分行ってしまうんだろーなー。いや、ほぼ間違いなく。ですね。 〈Perfume 代々木第一体育館ライヴ〉 5月9日(土)、10日(日)東京・代々…

続、Launch Pad

「METAMO.INFO > Launch Pad」 昨日のエントリーで「Launch Pad」というイベントについて記述をしましたが(8日記事参照)、どうやらMetamorphose*1の制作チームが主体となっているようです。 Launch Pad(発射台)と名付けられた新パーティーは、METAMORPHO…

Chimera Music Show

「Chimera Music Presents」 そして二つ目。ひっそりとこんな企画があったなんて知りませんでした。しかも、まだチケットが残ってるようです。あまりにも豪華な雰囲気なので、妙に気が引けてしまう部分もありますが、ショーン・レノンの11月の来日公演が7,50…

Launch Pad

「Liquidroom.net」 なかなか面白そうなイベントをふたつ。まずはLaunch Pad。出演者が豪華。かつ、振れ幅もあり興味惹かれる。ただ、クラムボン出演ということで、あっという間に売り切れてしまったりするのかね。久しぶりにマウスを見たいし、モノシズムは…

ROYKSOPPがニュー・アルバム『JUNIOR』発売

「bounce.com」 待望を超えてすでに彼らに対する懐かしさを感じてしまった今日この頃。いまだに「Poor Leno」は聴いてしまうんだなー。あの、出会った感といったらなかった2002年。ライブを見たのは2003年。踊り狂ったそのビートにまたこの身体を委ねたい。…

Citrusの初アルバムが発売

「bounce.com」 うわー、これはびっくり。高校生の頃は米国音楽とかCORNELIUSとか小山田圭吾とか、渋谷系とかそんな流れの中心がまさにトラットリア・レーベル*1だったわけで、そこから発信されていた彼らの音楽はとてもとても刺激的だった。買うかなんて全…

とぶ音楽祭'09

「公式サイト」 もう半年以上先のフェスのアーティスト発表だそうで、ますます今年も始まったかーというような感覚に、妙な胸の高鳴りを感じたりしてます。 とぶ音楽祭'09 2009年5月9-10日(土-日) 所沢航空記念公園野外ステージ 1日券:4,200円(税込み) …

Aira Mitsuki『サヨナラ TECHNOPOLiS』

「Myspace」 解禁になってますねー。PVは途中のビニールっぽい黄色のラインが入ったコスチュームがかわいい(下記参照)。「サヨナラ TECHNOPOLiS」に関しては、TechnopolisとかいうもんだからYMOの名曲*1に対するなんらかのアレなのかと思いきや、聴いた感…

Mr.Freddie Hubbard R.I.P

「情報リンク - News」 全然知らなかった!お気楽にバーガーキングのことなんて書いてる場合じゃないよ。いつでも好きな人が亡くなるときは悲しいけれど、その度にしっかりとその人が遺したものを見て、聴こうと思う。だから、今夜はもうずっとフレディ一色…

そういえばBURGER KING

復活後、ずーっと行きたいと思いながら結局新宿は妙に行きにくい場所にあるしで行ってませんでしたが、ついに渋谷はセンター街ロッテリア跡地に出来たようなので行ってきました。バーガーキング。最近、McDonaldのQUARTER POUNDERを食べたけど、デカいし、も…

よく使われる危険なパスワードトップ500

「情報リンク - GIGAZINE」 Top10はひどいなー。なんだそれ。わりと卑猥な言葉っぽいのが多いのは、みんななんだかむらむらとするなにかがあるんでしょうか。笑えるけど、笑えない感じっすね。

きれいな動画

こんな映像を作れたらいいなーと思わされる。ていうかなんか作んなきゃっていう切迫感みたいなのにすげー襲われた。別になんか作る人ではまったくないんだけど。刺激的だー。HASYMOもいいんだね。これ。HASYMO -The City of Light どうやらHASYMOの御三方、…

Perfumeから新年のメッセージ

「情報リンク - ナタリー」 ということで、チェックしましょう。そろそろCDTV LIVEにも出るようです。

Fujirock Festival'09開催決定

「情報リンク - 公式サイト」 新年明けましておめでとうございます。 今年で13回目のフジロック、皆さんに去年以上に楽しんで貰えるフェスにしたいと思ってます。 今回はチケット料金の値上げも値下げも有りません。ご了承ください。 なにかと寒い季節を乗り…

明けました

特に劇的な変化があるわけではないけれど、気持ちを新たに今年を始めよう、というようななにか新鮮な感覚がいいですね。そういえば今年も結局「ガキの使い」はじっくり見るために録画。で、紅白とダイナマイトを行ったりきたり。ダイナマイトは青木の素晴ら…