ディスコディスコディスコ2日目レポ

2日目行ってきました。会場に入った第一印象は「やべー広い...」。席は1階ステージ前方左側。結構近くてびっくりでした。うはっ、興奮。ミラーボールかっこよすぎ。会場は既に観客の興奮に包まれていたし、なんだか既にアガっているテンションを更に引き上げられるような気がしました。待ち遠しい。

(入口あたりにありました。ピノさすがです。)


で、今回もあ〜ちゃんは相変わらずの天才っぷりを如何なく発揮していたし、のっちはちょっと痛い感じで相変わらずとんでもなくかわいかったし、かしゆかはただそこにいてくれる気がしていつもより更に丈が短かった。ヤヴァす。

前回武道館に続き大箱でのライブ。会場が大きい、客の人数もハンパではない、そんな状況をPerfumeは完全に乗りこなしていたように思う。音からライティングからなにからなにまで異常に洗練されていたなー、なんとなく思いました。


それと、なにより今回は「YoYoGi DISCO MIX」。DJ映像かわゆすな部分もありつつ、あれはもはや完全なるダンスフロアで、もうもうと立ち込めるスモークなのか皆の汗が水蒸気化したものなのかよく分からない凄まじい湿気と、びっかびかに差し込むレーザービームの中。ほぼほぼ半狂乱状態で踊ってしまいました。Perfumeの3人も振り付けじゃなく(振りなのかもしれないけど)、どフリーで踊ってて、もうホントに良しです。

このディスコミックス、なんか定型化しかねないコンサートってものに一石を投じた感じがします。大げさかもしれないけど。なんかね、お約束ってあるし(ジェニーにしろ、Perfumeにしろ)、それは重要だと思うんだけど、それだけになってしまうとなにか一点に収束していってしまうように思う。所詮、これはあれを見た後付け意見だけれど、Perfume自身が定りつつある価値観をちょっとづつ壊していきたいのかなーとなんとなく感じたりしました。


(ぼっけぼけのミラーボール。これだけ撮りたかった。)


それと、ライブ中のMCは少し意味深なところもあって、あ〜ちゃん中心にPerfumeとして迷いを見せている部分が垣間見れて、それを2人が静かに聴いていて、それがまたよくて、所々少し泣きそうになってしまった。Perfumeにとってどれだけこの場が大切なのかが凄く伝わってきたし、そんなに経験豊かなPerfumeファンではないですけど、今ここでこの場所を共有できていることが嬉しかったなーと。本当に楽しい時間でした。2時間40分があっという間。では。