平戸へ行ってきた

少しさかのぼって先週の話。長崎県の平戸へ行ってきました。九州本土と平戸大橋でつながっているとは言えそこはれっきとした島。青く透き通った海、大きく澄み渡った空、そしておいしいごはんとお酒。なにより出会った人たちが皆いい人ばかりで、本当に楽しめました。実は行く直前にデジカメが壊れ、なにかないかと探していた際にVivitarというトイカメラを発見。そこまで高くなかったために思わず衝動買い...。

Vivitar Ultra Wide&Slim ブラック

Vivitar Ultra Wide&Slim ブラック

フィルムカメラなんていったい何年ぶりだろうか。すっかりデジカメに慣れすぎていた昨今、一枚を丁寧に撮る感覚、撮り終わりにフィルムを手巻きする感覚、そしてなにより現像するまで完成形が読めないどきどき感。全てが改めて新鮮で、夢中でシャッターを押しておりました。楽しい!ということでいくつか写真をアップ。

この空と雲の迫力には驚かされるばかり。現像物ももちろん素晴らしいけれど、実際にこの目で見た平戸の空は、東京では絶対に感じられないほど雄大で、きれいで、全くといって澱みがありません。

白浜もきれいだったなー。海!2枚目に写っている場所で早朝に釣りをしたんだけど、小アジが完全入れ食い状態。竿を下ろして10秒以内に食いつくとかハンパないっす...。まさにフィーバー。笑いが止まりませんでした。

しかしこのVivitarのかわいさには驚かされます。周辺の光の落ち具合も素晴らしいし、なによりかなりワイドに撮れる広角レンズというのが溜まりませんね。光のない暗い環境ではまったく役にたちませんが(フラッシュないし)、太陽の出ている環境では抜群の性能を発揮します。おすすめです。


今日の一曲:Butterfly Track / Euphoria