NSTSUMENしてきた

「情報リンク」
昨日は仕事がいつもよりもテキパキ(←この表現久しぶりだと思う)進む。なぜならばきっかり2年ぶりのNATSUMEN復活祭。果たしてどんなメンバー構成なのか、情報もなにもまったく分からないままにチケット完売。実は完全に油断した挙句に取り損ねていたのだが、友人がmixiという裏技であっさりゲット。ありがたい。

7時半過ぎにクアトロへ。まずはビル全体がブックオフになっていたことにびっくり。なんだか残念な気持ちになりつつ、上まであがると、今度はクアトロ入口が大幅に様変わり。今までの尋常じゃなく少なすぎたロッカーから、なにやら一新された大量ロッカー群と、まるで牢獄の様相をていした喫煙所にビビる。またもや喫煙できるライブハウスが減ったのか...。時代の流れですね。

中に入るとおふざけカラオケSE中。バカすぎるけど、なんか好きだったのは何故?クリスマスイブでテンションアガり気味。で、8時を少しだけ回ったタイミングで照明暗転。メンバーが出てくる。と、ほとんどメンバー変わってない。かっきーさんがいることに嬉しくなった。ドラムだけ変更?かな。でもアインちゃん不在。始まる前まで見かけていたので、そーかーとか思った。で、いきなり「NO END」。以下セットリスト。

1. NO END
2. Whole Lotta Summer
3. Sonata of the Summer
4. Pills To Kill Ma August
5. No Reason up to the Death
6. Atami Free Zone
7. Septemujina
8. Natsu no Mujina
アンコール
9. Newsummerboy

当日に新曲のCD発売ということで、かなりの新曲が用意されているのかと思いきや、結局新しい曲は1曲のみ。あとは全て耳に馴染んだ2年以上前に発表された曲ばかり。だが、しかし、決して古くはならず、今の今聴いても最高にかっこいいのがNATSUMENなのだから問題なし。むしろ嬉しさで発狂したくなる事実。

いや、しかしAxSxEさんのぶち切れっぷりが凄まじすぎた。初っ端からいきなり全開モードで、暴れまわるギターにより観客もヒートアップ。まさかNATSUMENで軽いモッシュを体験するとは思わなかった。それだけ待望だったということ。で、やはりAxSxEさんにしか出せないギターの音でした。ぶっとく、硬質で、とにかく爆音。なによりもヘビーでパンクでノイジー。ヤヴァい。

本編最終曲の「Natsu no Mujina」では、帰ってきてくれたことと、今見れている最高さで気が狂うかと思った。狂わないけど。で、アンコール。まさかの「Newsummerboy」。以前、縁あってかっきーさんと話した際に、「あの曲やらないんですか?」と聞いたら、「一回やったんだけど、めちゃくちゃになっちゃったからね」とか「難しい」なんてことを話していたから、てっきりもうライブで聴くことはないのだと思っていた。いや、それだけに。びっくりと興奮が入り混じって鼻水垂れました。ハンパない。終わりでラーメン食って、家に帰ってきたら爆音で耳鳴りがかなりキテた。物語ってますね。また見たい。


今日の一曲:Melody120 / Luke Abbott