週末の出来事

Sgt.のライブを見てきました。ツアーファイナル。@六本木Super Deluxe。


出音を聴いたその瞬間、東京の磁場がまるでここにあるかのような錯覚を覚える。迫田さんのVJがSuper Deluxeを別次元の空間へと変異させる中、彼らの演奏はぐんぐんと勢いを増していく。第二部、フィードバックノイズが濃霧のように会場を埋め尽くす。霧がかった中にぽつぽつと枯れた木々が写る。ノイズが途切れたその瞬間、彩り豊かな世界が現れる。木々は色を持ち、明るい晴れを思わされる。演奏はさらに加速度を増し、高く高く上昇するとともに、星空に放り出された。キラキラと星が煌めくなか、最新アルバムのモチーフにも使われたステンドグラスのような映像と、舞い飛ぶ鳥で満たされたその時、熱狂と鳥肌と、体を振動させるベース音に完全にヤラれた自分がそこにいた。

良かった。

肝心の友達の演奏はなかなか厳しいもので、終わって少し話した雰囲気ではなかなかイライラとしていたらしい。確かにあまり音が聴こえなかったからなぁ。残念。ただ、ツアーのラストとして、ただのsgt.ファンとして、この瞬間に立ち会えたことに感謝したいと、ただそう思った。


早朝からの仕事で、勝井さんの演奏をたったの5分しか体感できなかったことも、ほぼほほぼ立ちっぱなしのボロ雑巾のような体であったことも、ここに来れたことでだいぶ回復できたな。次を楽しみにしておこうと思います。



今日の一曲:声を出して考える方法 / sgt.