週末の様子レポ(土曜日 / KOMAMORPHOSE'08)

土曜日は昼前に起床。降りしきる雨を想像していたのだが、窓をあけると一面の曇り空。なにやらどんよりとした雰囲気を感じるものの、風が気持ちいいことに気付き少し漲る。やや、これはコマモ日和かもしれん。ということで、雨が降らないことを祈りつつも傘を携え一路本郷三丁目へ。



実は東大に行った経験がなく(正確には、学生時代お世話になっていた先生がいたこともあり、駒場キャンパスには何度か行ったことがある)、リアルに赤門に興奮してみたりした。「五月祭」ということで人で溢れていたが、直進しコマモ会場へ。初めて来たのだが、意外と小さいステージという印象。やや押していたようで、到着時には「ALF & Weekend」がラップ中。かせきが好きだとかそういうMCをしていたけど、そのまんま&3MCに好感が持てる。あと、ブレイクおじいちゃん最高。会場を完全にロックしてたぜ。



お待ちかねの「Avengers in sci-fi」は2時過ぎスタート。転換時から前方でセッティングをまじまじと観察。間近で見ると、大量のエフェクターやら、機材の迫力に圧倒されます。夢中になって凝視していたところ、あっという間に完了、そして演奏スタート。去年のフジロックぶりに見ましたが、いまいちぐわぁーっと盛り上がる感じは薄かったかもしれない。セットチェンジの時間や、音響システム、僕がベース側のスピーカー真ん前辺りにいた等、悪条件でしたけど...。しかも風が強かった。ただ、曲の良さが変わるわけではなく、演奏もタイト。かなり踊りました。もう少しいたい衝動にかられつつ、野外で真っ昼間からビール浴びて音楽を聴くという最大級の贅沢を味わい、友人宅へ。カレー⇒ビール⇒パスタ⇒ビール⇒うまい棒泡盛⇒プリン⇒帰宅。